王麗敏弁護士が綴る日中法律の架橋ブログ

日中間の法律の違いを分かりやすく説明した法律エッセーを中心に掲載しています。
上海日本語コミュニティ情報誌『MARCO』などで発表した記事や、日本や中国で出会った方々についてコメントを寄せています。

ご意見、ご要望がある方は、 wanglimin@allbrightlaw.com までご連絡下さい。

2013年09月

中国(上海)自由貿易区試験区ー2

本日上海自由貿易区試験区が正式にスタートする。今後一連の実施細則が公布されるが。総方案によると、金融、港運、商業貿易、専門サービス業、文化サービス業、及び社会サービス業の分野の外資の投資を開放するとしている。また外資の誘致をスムーズにするため、試験区では、外資関連の法律の一部を適用せず、外資設立の審査制を登録制にする等の特別措置をとる。金融サービス業の開放において、外資銀行、外資健康医療保険会社の設立に開放されることは注目されている。続き・・・

上海中心ビル

建設中の上海中心の写真です。(世界で2番目だそうです)







P9020123








中国(上海)自由貿易試験区

上海自由貿易試験区はあと29日スタートする。フェースブックは区内で自由に使えるかどうか、期待されている。あと2日で答えがでるであろうか。金融、サービス業では、いままで外資に規制している分野では、ある程度開放されるであろう。

東京でオリンピック開催決定を迎える

なかなか、自分のページに入れなくて、今日やっとアクセスできました。東京にきていますが、なにより、嬉しいのは、東京で、東京オリンピック開催決定という日を迎えました。水道橋で号外をもらってきました。永久保存ですね。

ギャラリー
  • 上海中心ビル
  • ライブドアブログ